2015年12月28日月曜日

年内最後のブログアップです!!

今年も残すところ数日となりました。
このジョギング企画も2008年秋にスタートし7年目に
突入しています。
私とカミさんの年間のトータル距離は、、、

2009年:1,350km
2010年:1,150km     456km
2011年:   730km     453km
2012年:   415km     565km
2013年:   410km     416km
2014年:   219km     491km
2015年:   239km     437km

この数年間、カミさんがコンスタントにジョグして
いますが、私はこの2年過眠さんの約半の距離と
なっています。
言い訳はたくさんありますが、大きな原因は、、、
カミさんがウィメンズマラソンや他の大会等、
定期的にジョグをするための目標設定を
積極的に行っているのに対し、私の方は、
100km、50kmウォークもパスしている状況。
これにつきます。
しばらく前から怪我が重なったこともあり、
最近非常に臆病になっています。
若い時は、「しばらく休めば治る!」という
自信があり、どちらかと言えば無茶をしていたかな^^
足の指が折れてた時も、50kmウォークに参加、
合気道の稽古もほぼ休まず行ってました。
しかし、治らなくなってきたんですよね~

40歳を超えた頃に、第一段階の「老い」を感じ、
現在、50歳を超え第二の「老い」を感じています。
この身体の「老い」と気持ちにギャップがあると
「怪我」に繋がるわけで、現在の身体の実情を
しっかりと脳内に理解させなくてはなりません。
そして、無理の無いよう、怪我の手前で「気持ち」
の方から「ストップ!」が掛けられるようになると
良いのかな~と思っています。

走ることをやめるつもりは当分ありません。
身体と気持ちの温度差がなくなり、ギャップを
埋めることが出来るようになれば、トータル的な
運動量は落ちるかもしれませんが、
折り合いをつけて、それぞれの運動のバランスが
とれるようになると思います。

5年目に突入した合気道は、非常に奥が深く、
長~いトンネルの中です。
しかし、このトンネル、一本のトンネルではないようで、
適当な長さのトンネルが何本か続いている感じ。
次のトンネルに入る前に、ちょっと景色が見える
時があるのです。そしてまたトンネル。。。
このように、難しいから興味深く、楽しいんでしょう。
これからもしっかり稽古して精進していきます!

さて、年明け1月には小牧シティーマラソン(10km)、
3月には名古屋シティーマラソン(ハーフ)にエントリー。
これに向けて、しっかりと走り込まないといけません。

また、今年は仕事の方で人事の変更があり、
実質来年より、新体制での運営が具体的に推進
されていきます。
今まで以上にしっかりと結果が残せる様、
自分を厳しく律して行きます!!

カミさんは、私と同様、年明けにマラソンの大会に
エントリーしているので、これに向けて走り込まないと
いけません。
また、今年始めたインディアカで、チームの負担に
ならない様、試合時に安心して任せてもらえるよう
練習を頑張っていくと申していました^^

夫婦共に、親が高齢になってきているので、
時間を作って、出来る限り自分たちのやりたい事を
履行していこうと思います。
まずは、「行きたい所リスト」や「やりたい事リスト」を
作成し、ひとつずつクリアしていきたいですね。
映画、「最高の人生の見つけ方」(モーガン・フリーマンと
ジャック・ニコルソンが主演)の様に、、、

今週のジョグは7.5km(4807.0km)でした。
カミさんは5.0km(3236.5km)でした。

皆さんにとってこの1年はいかがだったのでしょう?
1年間お付き合いいただき、心より感謝申し上げます。
来年が皆さんにとって良い年であります様に。。。

また来年も引き続き宜しくお願い致します。

3 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

何事もモチベーションを維持するのに、目標を持つ
ことは大事ですね。
私も、自転車にあれだけ燃えていたのに、日本縦断を
終えたとたん、なんだかんだ理由を見つけて、全く
走らなくなっています。
そろそろ「けったオヤジ」の名を返上しなければ
なりませんね^^;

でも歩くことは続けたいと思いますので、来年は
どこかウォーキングのイベントに焦点を合わせ、
モチベーションを上げていきたいと思います。

今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
こちらこそ1年間大変お世話になりました。
なかなかお会い出来てませんが、来年こそ
両夫婦でテントか、コテージで
アウトドアできるといいですね。
楽しみにしています。

モチベーション維持は、その時々で
最適なものをチョイスするのが
いいんでしょうね~
無理に自転車だとか、ジョギングだとか
固定することはないですし、
やりたいことも、変化していきますから。

お互い良い年が迎えられるといいですね。
来年もまたサポート宜しくお願します。

Detch さんのコメント...

凄いですね。私が格闘オヤジさんと同じ年になった時にそこまでバイタリティーがあるかどうか・・・(ーー;)

わたしも最近は老いを感じます。本当に治りが遅くなりました。12月は用心の為稽古は子供の相手中心でしたが、そろそろ普通の稽古に戻りたいです。
でも無茶をしないように無理します。

今年は本当にお世話になりました。また来年も私のジンジャーエールに付き合ってください。
来年もよろしくお願いします。
(これを読む時はもう正月休みかもしれないですね)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...