2016年1月12日火曜日

明けましておめでとうございます!!

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
暖冬の影響で暖かい年始となりました。
この気候は走るには非常に良い環境なのですが、
年末年始にはあまり走っておらず、サボりが目立った
新年となってしまいました。

しかし、1/24に小牧シティマラソン(10km)、
3/13に名古屋シティマラソン(ハーフ)と控えており、
気持ちだけ焦っているところです^^
モチベーションを上げる意味もあって、年始早々
ランニング用のシューズを新調しました。
1/2、小牧の実家に向かう途中にある「DEPO」に行き、
各メーカーのシューズを試着。
あまりメーカーにこだわらない私としては、まずは
自分の足にフィットするものを最優先で選定。


DEPOオリジナルの
IGNIOが結構フィット
していて、
これでいいか~~~
と思いましたが、、、









カミさんの「もう少し投資しないと、モチベーションが
上がらないよ!」と言う一言があり、、、

TIGORAのオレンジを
購入する事にしました。
TIGORAってメジャー
なの???










最近のシューズは、選ぶ際の目安として、重さや
目標タイムがPOPに書かれています。
購入したのは250g、3時間と書かれていました。
このタイムはフルマラソンのタイムだと思われますが、
私の実力では、到底そんなタイムに引っかかる訳もなく、
精々5時間台でしょう。
重量的には、250g、350g、、、と履き比べると、
思っているよりもかなりの差が感じられます。
軽くなればソール部も薄くなるわけで、長距離になれば
着地時のショックが足首や膝等にダメージとして
蓄積してくるのでしょう。
これも、自分が目指すものが、タイムなのか、
距離なのか、また、走り方によっても合う合わないが
出てくるんでしょうね~

今週(2週間分)は10.0km(4817.0km)でした。
年末年始はなかなか走れず、正月明けの週末に
走っただけ^^

カミさんは、5.0km(3241.2km)のジョグでした。
セブ島上陸です!

今年も怪我の無いよう、ジョグに合気道に拳法にと、
自分の身体と相談しながら、一所懸命頑張っていきます!

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘おやじさん、

明けましておめでとうございます。

マラソン大会に向けて靴を新調されたのですね。
やはり目標があると気合が変わってきますね。

当家は運動もしてないのに、先にマッサージチェアを
物色しているという、情けない状況です^^;

とは言いながら、先週末、嫁さんと海岸を歩いて
きました。
7~8Km程度ではありましたが、思いのほか嫁さんが
飛ばしていたので、いい運動になりました。
今年はとにかく歩く機会を増やそうと思っています。
嫁さんも目覚めているようです。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
シューズを買ったのはいいですが、、、
最近帰宅が遅く走れていません。
しかも、鼻と咽喉の調子が悪く
風邪ではなさそう、暖冬なので花粉?
憂鬱な毎日です。

マッサージチェアはカミさんの実家にあり、
たまに使用しています。
元々、肩凝りを知らない私、、、
もっぱら下半身(もも~ふくらはぎ)のみ
使用してます。
加圧されると気持ちいいですよね~

海岸ウォーク、今年は暖冬なので、
風がなく晴れていれば、とても気持ち
いいでしょうね。
今週末は冷え込むようです。
お気をつけ下さい。

Detch さんのコメント...

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今までシューズは履きごごち以外あまり考えた事はなかったですが、重さやショック吸収などの違いが結構あるのですね。
職場のランニングシューズもそろそろ限界なので、いろいろ見てみようと思います。

今年は娘が受験なので、シティマラソンには参加できません。毎年一緒に出場はしていましたが、結局一緒に走れるのは最初の150mぐらいでしたね。あとは置いてきぼりです。(ーー;)

娘も現在ラストスパートで頑張っています。このまま走りきってほしいです。応援メールありがとうございました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:Detchさん>
私のジョギングのレベルでは、あまり高スペックの
シューズは必要ありません。
フィット感が何より大事だと思います。
ただ、手で持つと明らかに重さの違いがわかり、
こうなると軽い方を選んでしまいます^^
娘さんの受験が無事終わり、来年は一緒に走って
もらえるといいですね~
(彼氏と走ってたりして(+o+))

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...