2016年3月24日木曜日

PHS→スマートフォンに切り替えました!!

以前にもブログで書いたかもしれませんが、、、
私は個人の携帯電話たるものを持ったことがありません^^
会社で20年ほど前、携帯の安価バージョン的に3社が
PHS事業を立ち上げました。
   ・NTTパーソナル(NTT)
   ・アステル(中部電力など電力会社)
   ・DDIポケット(KDD)
その後、NTTパーソナル、アステルが撤退し、残ったのがDDIポケット。
会社では、当初よりDDIポケットのPHSを導入し、ウィルコム→
ワイモバイルとなり、現在に至ります。
導入当初から、利用エリアは拡大し、街中で使用するのであれば、
ほとんどストレスを感じる事はありませんでした。(高速移動除く)
しかし、スマートフォンの普及率が上がり、ガラケーにも及ばない
PHSの存在は、今後非常に危うくなってきているようです。
(個人的には非常にクリアな音声通信等気に入ってました!)
そこで、せっかく導入を検討するなら、ガラケーではなくスマホ!
という事で、各キャリアの検討をし、ワイモバイルの法人向けプランに
変更することと相成りました。

CMで見かけるキャッチフレーズではニャンキュッパ(¥2,980)
Sプラン(データ通信容量1G、300回/月・10分/通話無料)
これは一般向け!
法人向けプランは、上記プランでワンキュッパ(¥1,980)
これにスーパーだれとでも定額(¥1,000、これは携帯、固定、
どこのだれに電話をかけてもOK)をつけて合計¥2,980で契約。
(※計6台以上の契約でないと、25か月後に¥1,000アップ。)
安易にこれで契約したのはいいですが、スマホの拡張性の
大きさが問題です!
様々な無料アプリが氾濫し、アプリ使用時に端末データーの
提供が必要になってくる。
これってセキュリティー的に大丈夫なの???
結局、会社が許可するアプリのみを使用する事として運用開始。
高齢社員(私も含む)は使い切れないんだろうな~^^

スマホを念頭に置き、androidタブレットを勉強のため使用して
いたので、違和感なく設定~使用することが出来ました。
これで画面も拡大できるし、使いやすくなるぞ~と思いきや、
結局、アシストグラス(老視用矯正グラスともいう^^)の使用は
さけられない事が判明。がっかりです!!
とにかく、スマホ導入のため、メールアドレスの変更、それに伴う
転送設定の変更等、バタバタの週でございました。

今週は0.0km(4916.5km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(3415.0km)のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...