2016年3月28日月曜日

花粉症の症状がひどくなってきました!!

今年は寒暖が交互にやって来て、桜の花も日持ちしそうな感じです。
例年、私の花粉症は、スギから始まりヒノキ、カモガヤ(イネ科)と
時期にすれば3/中旬~7/上旬まで続きます。
スギの序盤はそんなにひどくはないのですが、ヒノキが飛び始めた
頃からひどくなってきます。その時期がそろそろ来ているようです。
目の痒みがひどくなり、クシャミから鼻づまりに症状が変わってきます。
こうなると、鼻うがいやら、経口薬はほとんど効く気がしません。
鼻づまりはもっぱら市販の点鼻薬に頼るのですが、
速効性の点から、ステロイド系の物となり、継続使用がちょっと不安!
と言っても、布団に入ってからの鼻づまりは非常に辛い。
口呼吸を迫られるため、咽喉をやられて咽頭炎発症ってこともある。
鼻の粘膜をレーザーで焼く方法が効くとも聞いているので、
そろそろ試してみるか???でも、ちょっと怖い^^
足の指やら手の指の骨折は何てことないが、、、(慣れてしまった?)
鼻の中いじくりまわされるのはね~苦手です。

話は変わって、我が家の家ガメ、、、
3/中旬からポロポロと卵を生んでます。
2~3日おきに1個ずつって感じ。カルシウムが足りないのか?
外殻が薄く、水中で割れてしまうので、水が汚れる!!
メス一匹で飼っているので、元々無精卵。
孵化はしないのですが、頑張って生んでいるのに寂しいですよね。
野生のカメと家ガメ(冬眠していない)では生体サイクルがズレてくる?
本来はもう少し暖かくなってから生むもの何でしょうね~

今週は0.0km(4916.5km)でした。

カミさんは5.0km(3420.0km)でした。
さすがのカミさんも内科で処方された花粉症の経口薬飲み始めました。
ザイザルだっけ???
カミさんは効くというのですが、私には全く効かない!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...