2016年3月14日月曜日

名古屋シティマラソン(ハーフ)に参加しました!!

3/13(日)に開催された、名古屋シティマラソン2016(ハーフ)に
夫婦で参加してきました。
カミさんは昨年の名古屋ウィメンズマラソン(フル)に続いての
参加となります。

<3/12(土)>
  エントリー者は、事前に本人が受付とゼッケン等をもらうべく
  名古屋市東スポーツセンターに出向かないといけません。
  AM、合気道の稽古を終え、カミさんと一緒に向かいます。
  受付を済ませ、バッグの中を確認すると、スポンサー各社の
  共産品と、ゼッケン(計測チップ入り)、記念Tシャツ等あり
  北側にあるイオンモールに駐車したのですが、モール内には
  マラソングッズのコーナーが開設され、受付を済ませたであろう
  たくさんの男女がみえました。
  やはり大きな大会なので、海外からの参加者もチラホラ。

<3/13(日)>
  06:30 起床
  07:30 食事、身支度を済ませ出発!
  08:30 名古屋ドーム前矢田駅着
            ドームからのスタートは、フルとハーフですが、
            この時間にウロウロしている人たちはハーフ
  08:50 着替えを済ませ、手荷物を預けます。
            ここからスタートまで約1時間、ドームの外野席が
            待機場所ですが、既に満員!トイレは長蛇の列!
            もっと観客席を開放しないと収まりきらないぞ!
  09:40 周りがワサワサして動き始め、スタート地点に移動
            最後の最後に屋外設置されたトイレで絞り出し
            スタート待ち。

トイレ前にて、、、
ドーム内のトイレの場合、小便は
スイスイですが。
大便は非常に混んでます。
場合によっては外のトイレを
利用した方が待ちが少ない様な
気がします。







<スタート(ドーム)>
  10:10:00(実際10:17:10)
        スタート、、、と言っても、 ハーフだけで1万人の参加者
        号砲から私がスタートを切るまで17分かかる^^
        何と待機している間にまたまたもうようしが、、、
        仕方なくスタート直後に設置されているトイレに^^

<5kmポイント(桜山手前)>
  11:12:38(ネット0:35:28)(ラップ0:35:28)
        スタート直後のトイレ入りがちょっとひびいたかな~
        本来ゆっくりめでスタートするつもりが、トイレロスを
        挽回しようと、ちょっとハイペースとなったか?
        既にこの時点で、ふくらはぎがパンパン!
        反対車線をフルの人が通過していきます。

<10kmポイント(堀田折り返し)>
  11:45:56(ネット1:08:46)(ラップ0:33:18)
        新瑞橋まで南下、そこから西へ向かい堀田で折り返し
        そしてしばらくするとポイントです。
        前半、晴れていたので気温も上昇し13℃くらいかな?
        一応、各給水所で水分補給し、ふくらはぎの張りを
        ほぐしますが、パンパンすぎて血流が悪いのか
        右足首から下が痺れてます^^(正座した時の感覚)
        このあたりの反対車線は、フルとハーフの人が混在
        しているのかな?
        モチベーション維持のため、沿道の人に「イィ~イィ~」と
        奇声を発している仮装ショッカー3兄弟の後を追走!

<15kmポイント(中道手前)>
  12:20:01(ネット1:42:51)(ラップ0:34:05)
        新瑞橋から北上、御器所通りを通過し中道手前
        ほぐれてきたのか右足の痺れはなくなりましたが、
        股関節に痛みが出てきました。
        しかし、これは想定内。トレーニング不足のため、
        これらの痛みは出てきて当然。出来るだけ無視して
        走ります。

<20kmポイント(日銀手前)>
  13:02:03(ネット2:24:53)(ラップ0:42:02)
        今池を通過し、桜通りを西へ、、、
        このあたりから、左膝に変調が出てきました。
        膝に関しては毎度の事なんですが、これが出ると最悪!
        出来るだけ負担の無いよう、摺り足をしてたのですが、
        こうなるとペースダウンは避けられない。
        15kmを越えてから20kmまでの長い事^^
        沿道からの応援が背中を押してくれます。
        途中、屈伸をしますが、しゃがむと膝が痛くて戻れない^^
        反対車線では、フルの人が苦しそうな表情で走ってます。
        (一番キツイあたりかな~)
        この人たちは、ハーフと同じコースを走り、その後北上、
        名古屋城~厚生通り~折り返してきています。
        昨年カミさんが走ったことを考えると尊敬します!!

<ゴール(白川公園西側)>
  13:11:41(ネット2:34:31)(ラップ0:09:38)
        日銀前を南下しゴールの白川公園までもう少し!!
        痛む膝を引きずりながらゴール

後半は、曇って来たのと、膝の痛みのため ペースが落ちて
寒さを感じるくらいでしたが、無事完走できました。
トレーニング不足はさておき、今回の反省点を少々、、、
ハーフとはいえ、かなりカロリーを消費するので、
朝食だけでなく、スタート前に何か腹に入れないといけない!
実は残り6キロ位でハンガーダウン気味になってました。
そのため寒さも感じたのかもしれません。
ゴール後の極太のバナナが美味しかったこと^^
その後、大須で「お好み焼き」「大判焼き」を食べて帰宅。
比較的吸水に関しては気をつけますが、カロリー摂取を
怠ってしまい失敗する事が結構あるようです。

私のタイムは、、、2:34:31で7.5分/kmアベレージ
カミさんのタイムは、、、  2:17:52で6.5分/kmアベレージ
また、同じ道場で稽古している第三の男さんも参加されて
いたのでタイムを紹介します。
1:58:58でゴールされました。お見事です!

今週は、33.5km(4916.5km)でした。
カミさんは38.5km(3410.0km)でした。



4 件のコメント:

Detch さんのコメント...

お疲れ様でした。天候にも恵まれて良かったですね。

やっぱり私も参加すれば良かったです。今年にTシャツはかっこいいですね。
でも、鍛えてないから10kmだったかも・・・(ーー;)

来年は鍛えて20km出れるように頑張ります。
m(_ _)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
是非!是非!来年はハーフを走りましょう!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

ヒザに爆弾を抱えながらの完走、お疲れ様でした。
20Km付近で痛みが発症したとのことで、疲れもたまって
さぞかしきつかったのではないでしょうか。
その後、後遺症はでてませんか^^

ヒザさえ良ければきっといつかフルマラソンに挑戦されるんだ
と思いますが、こればっかりは、なかなか特効薬がなさそう
ですね。

健康のためですから、体を壊さない程度にこれからも
頑張ってください。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ご心配いただき有難うございます。
膝の方もだいぶ癒えてきました^^
筋肉痛も若干あったのですが、
こちらもほぼ回復したようです。
昨日、カミさんはまた走り始めました。
私は帰宅が遅く走れませんでしたが。

自分に掛ける負荷がどの程度が良いのか?
判断しづらい年齢、体力になってきてます。
まあ、年に数回、マラソン大会に参加
していれば、サボる事もなくそれなりに
運動を続けることが出来るでしょう!

これから花粉のピークに突入です。
鼻を垂らしながら、ジョグ頑張ります!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...