2016年10月11日火曜日

伊豆旅行に行ってきました!!

しばらく前に夫婦で伊豆旅行に行ってきました。
私は伊豆半島へは初上陸となります。
何故!伊豆旅行なのか?
これも以前にブログで紹介したことですが、
私ども夫婦が「ハシビロコウ」という鳥にハマっていまして、
この鳥を見るべく伊豆半島へ、、、
と言っても、今年の7月?8月?から、掛川の花鳥園に
「ハシビロコウ」が仲間入りしたので、日帰りでも十分
見てこられるのです^^
まあ、年に1回の夫婦旅行という事で、もう少し足を
足を延ばしたわけです。

皆さんご存知の通り、我が家ではペットのクサガメちゃん
(♀)が家の中を放浪しています。
私は子どもの頃、ヘビを飼っていたくらいで、
爬虫類大好き!
カミさんは、カメを飼うようになった影響か、
そのまったりとした生活パターンに癒され、
好きになったみたい。
通常女性には嫌われるワニ、トカゲ、ヤモリ、カエル、
カメレオン、この辺は可愛い部類のようです。
さすがにヘビは苦手!舌をチュルチュル出すのが
嫌いみたいです。
これを前提にこのブログはご覧になってください。

<体感型動物園 iZoo >
動物園といっても、爬虫類、両生類が中心です。
入っていくと、、、


あちらこちらに陸ガメが
放し飼い状態!
大小様々ですが、
大きいものは甲羅長
60~80cm程
室内が薄暗ので
通路にいるゾウガメに
つまずいてしまいます。



エサ(葉野菜)も販売
されてます。
あちこちでモグモグ、、、
しゃがんで見ていると、
膝に噛みついてきます。
(といっても、動きが
のろいので、恐怖は
感じない^^)





階段の踊り場にも1匹。
さすがにゾウガメの
身体では階段の昇降は
無理でしょう^^







トカゲの肋骨って
とてつもなく広がる
んだって。









だから床などにいる
時はデレ~ンと
広がるみたいです。








私の大好きな
カメレオン💛









クサガメとアカミミガメ
の競争!
これが結構白熱する。
ちなみにカミさんは
1等ガメの予想が当たって
キーホルダーゲット!







昼食は私がアジ丼。










カミさんは
山かけ鮪定食









金目の煮つけを
二人で、、、









<大室山>

 リフトで登りま~す。





















頂上は風が強く
頭がボ~ボ~









<伊豆シャボテン公園>
今回1番の目的であるハシビロコウを見に行きます。
到着度同時にハシビロコウのコーナーへ!

 朝はガスっていて、
画像が良くない!



























PMに再度見に行った
時はいい感じ!

ここのハシビロコウは
最高齢だそうです。
推定44歳 !?











柵がないので結構近づけます。
ストレスの内容に気をつけて、、、

生態がよくわかって
いないので、、、









平均寿命も
わからない。










飼育されている個体
野生の個体、全ての中で
最高齢ではないかとの事。

飼育員さんも
いつまで生きるか
わからんらしい^^




かなりのご高齢ゆえ、お身体をご自愛ください。
長生きしてね~

他にはカピパラ!
このまったり感、
何とも言えません。








ハシビロコウは、掛川の花鳥園でも見て来ようと思ってます。
興味のある方は是非!!お勧めします!!

私は、10.0km(4955.0km)でした。

カミさんは、10.0km(3503.5km)でした。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

伊豆旅行、ハシビロコウやカピバラとのショットは
なかなかいい味がでていますね。

それにしてもあのアジ丼、びっくりの大盛ですね。
なんかガッツリ食べたくなりました^^

あのお店はシャボテン公園より稲取に南下する方向
だと思いますが、中伊豆をずっと南下してから
海岸に出られたのでしょうか。それともひょっとして
伊豆半島を一周されたのでょうか。
いずれにしても、いいドライブコースだったこと
でしょう。

シーズン中は帰りの大渋滞がイヤで、足が遠のいて
いますが、天気がよく、渋滞がなければ本当に
いいドライブができそうです。

うちは今週末、越後湯沢方面に車で行く予定です。
お互いゆっくりした時間をとって、適度にリフレッ
シュしましょう。
また報告いたします。。








格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
初日は伊豆半島を南下し、下田の手前にある
iZooへ行き、そこから北上していく途中で
アジ丼を食べました。
道すがらだったので、はっきりした場所は
覚えてません^^
その後、大室山へ行って高原で1泊、
翌日、シャボテン公園でハシビロコウを
見てきました。

察しの通り、行きも帰りも沼津あたりで
ド渋滞にハマり嫌になりました!
抜け道も無くしあの辺は仕方ないですね~

温泉、いいですよね~
私も今月末は、私とカミさんの親を連れて
恒例の温泉旅行です。
この時ばかりは、セレナが大活躍です。

越後温泉のレポート楽しみにしたますよ!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

越後湯沢行ってきました。

最近、圏央道の未開通部分がつながった
おかげで、自宅から越後湯沢のホテルまで
250kmのうち、245Kmが高速道でつながり、
首都高のようなごちゃごちゃした道を通る
こともなく、3時間程度で到着です。

ホテル到着から翌日のチェックアウトまで、
独占できる露天風呂と、蛇口をひねると温泉が
でるという部屋の風呂に何度も入り、じつに
のんびりと過ごしてきました^^

ホテルから歩いて数分の越後湯沢駅に「ぽんしゅ館」
という日本酒ミュージアムがあり、越後の地酒が
100種類以上試飲できるのですが、ずっと探していた
自分好みのお酒をゲットすることができました^^
その酒をちびちび飲んでは温泉、また飲んでは
温泉・・・

本当に至極の時間を過ごさせていただきました。
今週は少し重めの中国出張があるのですが、その前に
リフレッシュできたことは良かったと思います。

形は問わずとも、旅行はいいですね・・・^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
またまたの~んびりした温泉旅行
だったようですね。

私は、今週末、両親(私とカミさん)
を連れて、福井の方まで温泉旅行です。
両親も80歳手前の年齢となり、
あちこちへ連れまわす旅行よりも、
のんびりした方が良いので、
これといった予定も立てず、
ゆっくりしてこようと思います。
帰りに道すがらで立ち寄るところが
あれば、寄ってくるかぁ~って感じ。
私のセレナも、7年目ですが、
あと4~5年は活躍しそうです。。。

中国出張、お気をつけて!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
中国出張行ってきました。
同行者のおかげで、色んな形態の会社を訪問できたり、
現地開催の展示会にも入れたので、少し知見が広がり
ました。
残念ながらずっと天気が悪く、高層ビルは雲隠れ状態。
おかげで飛行機の離発着が順次遅れており、行きも
帰りも定刻の90~120分遅れでした。

帰りは自宅に23:30着。翌日は社内旅行の幹事だった
ので、何としても帰らねばならず、ヒヤヒヤしました。

社内旅行は仙台、松島方面で、私にしては珍しく
天気もよく、皆さんに楽しんで頂けましたが、
幹事不在で遠隔操作での旅行にならなくて
よかったです^^;

明日11/2は創立記念日で社内コンペ。
練習不足なのでどうなることやら・・・

またご報告します。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
飛行機の遅れはさておき、出張自体は
有意義なものだったようですね。

週末が社内旅行だったんでしょうか?
私も月曜日有給休暇をもらって、
週末から芦原温泉へ行ってきました。
夫婦とそれぞれの親を連れての旅行
でしたが、認知症、パーキンソン病、
足が悪く杖が必要、、、等々
結構手のかかる、大変な旅行でした。

でも、こういった日常とは別の環境に
身を置くことが結構刺激になります。
少しでも症状が進行しない様、
薬の力も借りながら、来年も行く事が
出来ると良いなと思っています。
(カミさんは疲れ果てていましたが^^)

私もアップがズルズルと遅れています。
ネタはたくさんあるので、順次アップ
していきます!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...