2016年9月21日水曜日

春風亭昇太さんの独演会「オレスタイル」を見てきた!!

このところ夫婦して落語ブームになっている^^
若い時には、そういった物よりもほかの事に興味が向いて
いたからで、年齢を重ねたからというわけではないと思う。
ご存知の通り、昇太さんは日テレの長寿番組である
笑点昇天の司会者です。
18:30~21:00の独演会で、結構長い!

その前に見てきたたい平さんと比べると、
いい加減なろくでなしが主人公である落語が
とってもシックリくる。
(これはあくまでも私的な感想です。)
月亭方正さん、桂文枝さん、春風亭小朝さん、
林家たい平さん、春風亭昇太さん(他にも見ましたが、
メインはこの方々)と見ました。。。
演者の話し方が合う合わないとか、演目が好き嫌いとか、
ラーメンの好き嫌いと同じように、結構人によって好みが
分かれるようです。
私の落語歴など、まだまだ駆け出しですが、
それでも好みが分かれます。
この中では、文枝さん、昇太さん、方正さんは合う。
たい平さんはまだ判断がつかない(他の演目を聞かないと)
小朝さんはどうも合わない。こんな感じです。
落語に限らず、バラエティー番組でお笑い芸人さん達を
見ていても、全く笑えない人と、完全にツボにはまる人と
同じなんでしょうね~

幸いにも、カミさんとは笑いの「ツボ」というか価値観が
合っているようで、好みが似ている。
所詮、夫婦は他人だが、細かなところは別として、
価値観が合っていれば、そんなに大きなもめ事には
ならないような気がする。
(そう思っているのは私だけかもしれない^^)

映画を見た感想は、「○△×□」の映画は面白かったとか
面白くなかったとか評価しますが、
落語の場合は、落語が面白いとか面白くないとか、、、
「誰のどの演目が」という評価ではなく、落語全体を評価されて
しまうと昇太さんも仰っていました。
同じ演目でも、演じる人が変わると感じ方も変わってくるでしょう。
これからもコツコツと落語を見に行こうと思います。

私は、5.0km(4945.0km)でした。

カミさんは、5.0km(3493.5km)でした。
最近走る時も落語を聞きながら走っているため、
ニヤニヤした変態オバサンになっています。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

奥さんと落語ブームなのですね。
気分転換にはちょうど良いのではないでしょうか。

うちは映画が安くみれるので(歳!!)、これから
ぼちぼち出かけようと思っています。
先日は話題の「君の名は」をみてきました。

映画館でアニメなんて、初めてかもしれません。
映像がリアルできれい・・それだけでも楽しめました。

「飛騨古川」周辺がメインの舞台となっていて、
かつて自転車で富山→名古屋を走ったとき、駅に
立ち寄った場所だったりして、親しみも感じました。

またチャンスがあれば何か見に行きたいと思います。

(ますます体を動かさなくなってきた^^;)





格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
大変ご無沙汰しています^^
全く走っていないわけではないのですが、
仕事の方がバタついていて、アップできない。
平日の愛木津恵子にも行けない状態でして。

そうなんです!最近落語にハマっています。
決して安くはないので、色々お値打ちなのを
見つけながら見に行っているんですけどね。

実は映画鑑賞も最近話題にのぼってます。
最近、Amazonのプレミアム会員になると
ストリーミングで映画やドラマが観れたり
します。(旧作のみです)
年会費¥3,900(¥325/月)を考えると、
レンタルビデオへ行く面倒もないし、
Fire TVスティックを購入すれば、TYでも
見られるし、、、
でも、迫力ある映像はやっぱり大画面で
見たいですね。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...