2017年2月21日火曜日

名古屋ウィメンズマラソン&シティーマラソンまで3週間!!

相変わらず膝の具合がいまいちのの状態のままですが、
名古屋ウィメンズ(シティー)マラソンまで、
後3週間となりました。
この時点で全く走り込みが出来ていない私は、
出場が危うくなっております。
まあ、棄権をするかどうかは、当日までに決めれば
よい事ですので、まずは走るつもりで、膝の様子を
みながら準備をしようと思います。

私はどうあれ、カミさんは今回5時間30分を切ろうと
狙っています。
2年前の初挑戦時は完走が目標だったため、
8分/kmのペースを設定していました。
結果、5時間37分8秒と、ほぼ予定通りのペース。
したがって、今回は7分49秒/kmペースでないと
達成できません。
給水、メンテナンスを考慮すると、7分30秒/km程度の
ペース配分で走らないといけません。
初挑戦時は、良くも悪くも興奮状態にあるため、
身体の辛さを上回るアドレナリンが放出され、
イケイケムードなんです。
しかし、完走したという達成感を味わってしまった
後では、きつくなった時の踏ん張りに影響が出る!
モチベーションを高く維持するのが難しい!
昨年のハーフもそうでしたが、フルの半分という
安心感から、後半バテ気味でした。

近々、7.0~7.5分/kmペースの確認をするつもりですが、
メンタル面はコントロールが難しいですからね~
25~30Kmを過ぎたあたりが一番きつい時。
メンタル面のコントロールが出来るかどうか、、、
ちょっと心配^^

今週のジョグは0.0km(4963.5km)でした。

カミさんは10.0km(3669.5km)のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...