2017年2月27日月曜日

~サラリーマン合気道~

先日、合気道を一緒に稽古している方から、
「サラリーマン合気道」という本を紹介されました。
私、常日頃から本当に本を読まない人!
世の中から本がなくなっても全く困らないかも^^
しかし、ひょんな事から仕事に対する対応の仕方
(精神面も含め)、対応力(問題解決能力)
について、直面したことがあり、そのことに関して
こんな本があるという事を教えていただきました。
カミさんに図書館で借りてきてもらい、現在手元に。
これから読み始めるのですが、ざっと前書きなどを
読む限りでは、合気道の指南書ではなく、
合気道の身体の使い方などを例にとって、
仕事への取り組み方について書いた本のようです。

具体的な内容は、後日紹介をしていこうと思います。
我が家の次男も今年就職、新社会人です。
社会に貢献できる人として、頑張ってもらいたいですが、
ガチガチに頑張ると、大きな壁にぶつかった時、
砕け散ってしまいます。
ぶつかることも必要ですが、相手の力を逃がし、
自分は十分な状態で立ち回れる、柔軟な思考も
必要になってくるはずです。
(まだ読んでないですが、多分こんな事が書いて
あるのでは?と、、、)

長男は社会に出て4年弱、、、
当初は頼りなかったですが、最近の言動を見ると、
しっかりしてきています。
もう、私からの助言は必要ないでしょう!
次男はあともう少し、私が示すことがあるかも!
これさえ終えれば、ほぼ私の役目は終了です。
後は「老いては子に従え」を実践していくばかりかな。

今週のジョグは0.0km(4963.5km)でした。
多分、この調子では名古屋シティは棄権となりそうです。

カミさんは25.0km(3694.5km)のジョグでした。
良い感じで走り込みが出来ているようです。
今週末はペース確認と、キツクなってきた時、
どうやってモチベーションを上げていくかの方法論。
2度目のフルマラソンで目標の5時間30分を
何とか切ってもらいたいものです。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

『サラリーマン合気道』何やら面白そうですね。
格闘オヤジさんの「ぶつかることも必要ですが、
相手の力を逃がし、自分は十分な状態で立ち回れる、
柔軟な思考も必要になってくるはずです」という
言葉にその内容が凝縮されている気配を感じます。

サラリーマンも合気道も現役で実践されている
格闘オヤジさんならではの感想が楽しみです。

私も最近は本を読まなくなっていますので、
また、そのエキスだけ教えてくださいね^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「サラリーマン合気道」
ざっと前書きを読んだだけで
読み終えた感覚になっている^^
いかに私が本を読まないかが
わかりますね(-"-)
何やらこのところ、確定申告
(医療費控除)やら、
今週末のウィメンズマラソン
(私のハーフ参戦はまだ迷って
います)等で、休日がバタバタ
していて、読書の優先順位が
著しく下がっています。
このまま返却する破目になるかも
しれません。あしからず、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いいですいいです。
私が手抜きを考えただけですから^^;

それよりハーフマラソン、まだ参戦の可能性も
あるのですか?
やはり20Km以上走るなんて強烈な負荷ですから、
ここは先々のために延期でよろしいのでは。。

私は膝のために、何ヶ月もずっと階段を極力
避けてきましたが、ほぼ完治したといっていい
状態まできています。

休めていてよかったと思っていますよ~

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
そうですね。今回はおとなしく
していようと思います^^
実はカミさんも、腰の具合が
良くないのと、坐骨神経痛?
らしき症状がでていて微妙!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...