2021年8月16日月曜日

特発性肺線維症の定期健診①

 2021年2月に行った健康診断の胸部CT検査で発覚した
「特発性間質性肺炎」
同年3月に専門医の診察を受け、同年5月に検査入院
その時に行った各検査(血液、肺機能、リハビリ(運動負荷))
その時点での結果では、その先の検査(腹腔鏡手術による
組織検査)や具体的な治療については時期尚早ということで、
病状の進行状況を確認するために敵機検査を行う事となりました。
-----(ここまでは前回記述)-----

そして、3ヶ月が経過し8/10(火)と12(木)に定期検査を
行ってきました。
結果的には、いずれの検査も大きな変化はなく、ブレの範囲。
1つだけ、6分間歩行の検査で、検査前の安静時から検査直後の
酸素飽和度(パルスオキシメータの値)が98から89
(前回91)に下がっているという事で、9月末に胸部X線と
血液検査をすることに、、、
この程度の差は誤差の様な気もするが、素人判断はいけない!
とりあえずお医者様の指示通りに、、、
ただ、あまりX線機器の検査が多いと、被ばくによる影響が
心配なんですけど、これは古い考えかな?

自覚症状もなく、依然と全く変わらない生活を送り、
暑くなってウォーキングをさぼっていたのですが、
1ヶ月ほど前から踏み台昇降運動を開始し、心拍数130~140で
30分程度の運動を開始しております。
今のところ食事量は従来通りですが、これもコントロールして
5kgほど減量できれば嬉しいんですけどね~

とにかく、お医者様からも、制限を加えることは何もなく
呼吸器の病気にかからないようにだけ留意して下さいとの事。
要するに、急性増悪にならないようにという事。
なかなか終息しない新型コロナウイルスも、ワクチン2回接種を
完了し、今月末くらいにはしっかりと抗体ができと思います。
あとは今まであまり打っていなかったインフルエンザの
ワクチンを打つ程度かな~
ついでに、呼吸器疾患ではないけれど、帯状疱疹のワクチンも
打っておこうかな~
(これはうちのカミさんがしばらく前に発症して、とても
辛そうだったので、、、)

という事で、今のところ変化なしの状態です。
(この「普通」が有難い事なんですよね~最近しみます!)

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

なかなか終息しないですね~。
終息どころか、新規感染者が爆増で本当に嫌になってきます。自身のワクチン接種は終わったものの、嫁さんはアレルギーで打てないので、終息宣言でも出ない限り不急の外出が難しい状況です。
会社にも週に1回出るだけとなっており、在宅時はメール(現役を退いたのでほとんどがcc)のチェックや部内のちょっとした相談事に首を突っ込むぐらいです。数年前に病んだ前立腺も経過観察でお手本のように数値が改善してきております。
メタボへの取り組みも間食を減らしただけで、「通勤」という主要な運動すらしていない割には改善傾向であり、健康チェックの面接官にもいい報告ができて優等生扱いとなっております。(嫁さんは優等生という言葉にあきれ返っていますが・・^^;)

格闘オヤジさんも、その後自覚症状もなく呼吸器系の病気にさえ留意すれば、ということなので、油断はいけませんが快方に向かわれているのではないでしょうか。

X線に関しては、私の前立腺の治療が普通の放射線量の何倍も強い量を短期間で当ててしまうというもので、当時まだ日本では施術例が少なく、保険適用されて間もなかったということもあり、若干冒険ではあったのですが、私にはピッタリはまったため、印象は悪くありません。それとこれとは影響のしかたが違うと思いますが、私にとっては放射線様様です。先生もきちんと管理してくれていると思いますので大丈夫かと・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
どうなんでしょうね~もとより自覚症状がなかったわけで、
病名を告知されると、それで病人になってしまうような
気もします。
多分、いつも通りの健康診断で、胸部CT撮っていなければ、
今も何も考えずに生活しているわけで。

例えば、、、先日も八事霊園に行ってきたのですが、
坂が多く、階段をガンガン上がっていくと息切れします。
これが病気のせいなのか、年齢のせいなのか、わからない。
一緒にいたカミさんに、「この坂で息上がるか?」と
聞いて確認する、、、
これは病気を指摘されたからだと思います。
まあ、実際に病変はあるわけですから、医師の指示を
よく聞いて、しかるべき時にしっかりと判断していくしか
ないんでしょうね~

けったオヤジさんの予後は順調のようですね。
しかも減量にも成功している!うらやましい!
踏み台昇降運動を始めていますが、体重に変化なし。
ちょっと食事のコントロールもしないといけないかも
しれません^^

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...