2021年11月12日金曜日

【更新!】特発性肺線維症の定期健診②

 ご無沙汰しております。。。

前回のの検査(8月)から3ヶ月が経過し、またまた定期検査を
受けてきました。
検査項目変更はなく前回と全く同じ。

検査とは別にちょっと心配事が、、、
実は、9月の下旬に右足ふくらはぎの肉離れを起こしまして^^
といっても、そんなにハードな運動をしていたわけではなく、
膝を壊して走るのをやめてから、ウォーキングへと鞍替え、
そしてさらに、天候に左右されず部屋で出来る踏み台昇降運動に
鞍替え、、、
その踏み台昇降運動をしていて、足を下したその瞬間!!
ふくらはぎに激震が!ゼリーがプルンッってするような振動が
筋肉で起きて激痛が、、、典型的な肉離れの症状です。
急いで冷却、その後サポーターで圧迫処置をして様子を
みることにしました。
3種間くらい経過して痛みが薄れ、4週間目で何とか支障なく
動かせるようになりました。

そして検査に臨むわけですが、6分間ウォーキングとか、
負荷をかけてのエアロバイクとか、この足で十分な結果が
出せるのか?と不安で。
結果的には前回と同様の数値で、問題はなかったわけですが、
ちょっと焦りました。
血液検査や、肺機能検査も前回と同様で、この病院で診てもらい
始めてから半年が経過しますが、数値に大きな変動はなく、
病気が進行している様子はなさそうです。

そこでお医者様からの提案です。。。
今まで3ヶ月間隔で行ってきたかっく検査の間隔をもう少し
あけてみましょうとの事。
画像や血液の検査と診察については3ヶ月毎ですが、
その他の運動検査や肺機能検査は6カ月毎にするとの事

この病気と診断され、完治することの無い病気なので、
理想としては、現状を出来るだけ長く維持していくこと。
とりあえずまだ半年余りですが、その理想に一歩近づいた
感じです。

話は変わりますが、先日長野の松本方面へ1泊2日の旅行に
出かけてきました。
お医者様から「羽毛関係は排除して下さい」といわれており、
自宅からは羽毛布団やダウンジャケットは姿を消しました。
しかし、宿泊したビジネスホテルでは、通常羽毛の掛布団。
ダメもとで毛布か他の布団があれば変更をお願いしたところ、
快く化繊布団に交換してもらい一安心。
(羽毛だからといって、劇症アレルギー反応が出るわけでも
なく、自分的には羽毛でもいいと思っているのですが、、、)

観光で行った美ヶ原は、雨と濃霧で5m先も見えず最悪!
年が明けたら雪のビーナスラインを再訪しようと思っています。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

肉離れですか。
私は経験したことないですが、痛みが引くまで
4週間もかかるのですね。
しかしまあ、昔から外科的な痛いことが次々と
格闘オヤジさんを襲ってきてしまいますね^^;
取り敢えず検査時のウォーキングやエアロバイクで
再発しなくてよかったです^^。

病気の件は、私も完治することのない病の検査が
3か月→6か月ごとになった点は同じですね。

松本方面の旅行、紅葉がきれいな時季だったと
思いますが、天気が悪くて残念でした。
是非、見渡す限り雪に覆われた(想像ですが)
ビーナスラインを楽しんできてください。

当家も動き始めました。
11/14にほうとうを食べに甲府まで行ってきました。
その日は天気がよく、道中の紅葉を存分に楽しむ
ことができました。
12/5に家内の両親や姉一家など、総勢10名で
ほうとう屋さんに行くことになっていますが、
その下見を兼ねていました。
しかし結局そこはやめたので、11/28に
山中湖の店(小作)を改めて下見することに
しています。

また12/1~2は1泊で大阪に墓参りにいく予定です。
11/2に長男の結婚式(1月に入籍済みでしたが・・)
があったので、その報告に行くのです。

11/21は義理の姉夫婦と両親を乗せて、よく行く
逗子海岸方面の肉屋さん(ファミレスですが)
にも出かけました。「どんだけ出歩いとんや」と
言われそうですが、コロナが落ち着いている
今のうちに出かけまくっています。^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
大変ご無沙汰しています。
お変わりなくお元気そうで何よりです。
太ももの肉離れは学生時代にやらかしましたが、
ふくらはぎは今回が初めてです。
ある意味経験があったので、初期対応がうまく
いったのかもしれません。
ひどい場合は、治癒まで1ヶ月以上かかることも
あるようです。
現在は全く支障ありませんが、あまりにも
普通の状態で起きたため、何をするにも
「大丈夫か?」と不安になります^^
まあ、これが老化というものでしょうか。

けったオヤジさんも、この時ばかりと
動き始めたようですね。
私も来年のアウトドア生活に向けて
コールマンのホワイトガソリン2バーナーや、
シングルランタン、オイルランプ、テント、
タープ等々、少しずつメンテナンスをして
いきたいと思っています。
まずは室内でもできるコンロ、照明類から
始めます。
多分、パッキン類の交換をしないと
加圧できなくてスコスコ状態ではないかな?
状況を確認してパーツを購入しないと
いけないでしょうね。

いずれにしても、来年の春~秋には
富士山麓へ行こうと思っています。
もちろん事前にけったオヤジさんの予定を
確認させていただきます。
出来れば平日を絡めた方がゆっくり出来る
でしょうかね~
その時は宜しくお願い致します。

その時にコロナが沈静化しています様に!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

元気で動き回っております^^

しかしコロナがこれだけ人の動きを左右して
しまうのですね。

また怪しげな変異株の話がでてきたりして
いますが、もう勘弁してほしいです。

来シーズンのキャンプは、格闘オヤジさんさえ
許されるなら、ぜひ平日を絡ませて、どこでも
好きなところに行けるようにしたいものです。
当方はたいてい大丈夫です。

平穏な来シーズンでありますように・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
平日の方が混んでいなくてゆったりできると
思うんですよ。
年が明けて暖かくなってきたら、予定日や
場所などの相談をさせて下さい。
宜しくお願い致します。

PS
そういえば、陣馬山形キャンプ場
有料になってますね。

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...