2022年2月22日火曜日

治験薬!!

 先週、特発性肺線維症の定期検診に行ってきました。
複数回検査を行い、良くも悪くも変化が見られないため、
検査の間隔をちょっと長めにして初めての検査。
胸部レントゲンと肺機能、血液検査ですが、別段大きな
変化もないようです。
落ち着いているのは良い事ですが、やはり病院通いは面倒!

色々問診をして、最後に主治医の先生から、、、
「格闘オヤジさん、治験薬に興味ありますか?」と、、、
治験薬、簡単に言えば、世に出る前の薬ですわ。
要するに、難病を患っている私に臨床試験に興味があるか?
という事。聞こえは悪いが人体実験^^

といっても、あまり自覚症状もなく、普通に生活していて
運動もボチボチやって、年齢相応に息切れをしているって
感じなので、副作用のリスクを冒してまでするべきか?
ちょっと悩みます。
これが、病状がかなり進んで苦しい状態であれば
すぐさま「試してみるか!」となるんですけどね~

3週間間隔で注射による投薬をするらしいのですが、
来月末頃に詳細が分かるようです。
まあ、この病気の今後の為に何らかの協力をという点では
検体として試してみるのも社会貢献なのかな?

とりあえず、やるかやらないかは別にして、この治験薬の
説明を来月末に聞いて来ようと思っています。
それからよく考えて判断しようかな!!

9 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん

治験薬ですか。悩ましいですね。
おっしゃるように、薬がなくもがき苦しむ状況なら迷わず受けるところでしょうが、落ち着いた状態ではどうでしょう。私も前立腺で、日本では保険認定間もない頃のSBRTという放射線治療を選択しましたが、当時は仕事も忙しく、5回で済むことが魅力だったので、あまりあと先考えずに受けることにしましたが、治験的措置ですが、といわれると躊躇したかもしれませんね。副作用があるのかないのか、今月末の説明を聞かれて判断されるしかないですね。

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
今後も死ぬまで付き合っていかなくてはいけない病気ですから、
とりあえず、説明を受けて交洋と思います。
今必要でなくても、今後必要になってくかもしれません。
とにかく情報は多く入手し、いざとなった時の選択肢は
増やしておいた方が良さそうなので、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

決めました。(唐突!)
あと一年あまりで会社勤めは完全に引退しようと
思っていますが、そのあとも継続的に何か一生懸命に
なれるものはないかなと考えていましたが、やはりこれかと、
100Kmウォークに再挑戦することにしました。

以前の100Kmウォークからすでに10年近く経過し、もう
すっかり足元がヨレヨレしているのですが、新たな
気持ちでもう一度真剣に取り組みたいと意気込んでいます。

昨年末から2週間に一度程度の頻度で歩き、距離を伸ばして
きました、現在は50Km程度歩けるようになっています。

足が痛くて痛くて動けなくなり、復路は電車で帰って
きたという屈辱の日もありましたが(最近ですが^^;)
先日、トレッキング用の固い靴に履き替えたところ、
これが非常に快適で、楽になりました。

ローカットですが、靴の中で足がほぼ動かないほど
固められるので、歩きが安定するとともに、左右の
ぐらつきを抑えるために無意識に使っていたひざ下の
筋肉をあまり使わなくて済むためだと思います。

歩道は車道と違って結構デコボコしており、微妙に傾斜の
あることに気づきました。安定第一。

この先、ひたすら歩行距離を伸ばしていこうと思います。




格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
こっそりとウォーキングは続けられてたんですね~
引退を具体的に考えられているとの事ですが、
おいくつになられましたか?
私の5~6歳くらい先輩だったかと思いますが、、、
私も個人的には長く会社に勤めようとは思っていません。
今年還暦で、同年齢が他に3人いますので、
彼らの退職を見届け、次世代への引継ぎを完了したらと
考えています。
次世代との年齢の開きが大きいので、業務をスムーズに
引き継ぎ、自身が老害とならない最適な時期を
見極めるのがちょっと難しいでしょうか。

それにしてもビックリです!100kmウォーキングとは!
私も10年前に一緒に参加させてもらっています。
ともに身体がガタガタになっていたと思います。
けったオヤジさんと私の違いは、身体の痛みは
同じだとしても、完歩出来なかったため、その達成感を
得られなかったことです。
今回再チャレンジをするにあたっても、以前完歩した時の
あの気持ちがあるからなんでしょうね。

ところで、愛知県の100kmウォークはコロナ禍で
開催されていたんでしょうか?
他の地域でも同様の大会はあるようですが、
どこの大会に出る予定ですか?
箱根方面にも駅伝コース+東海道というような
大会もあるようですね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

来年の7月が65歳の誕生日であり、年金受給開始となりますので、
その前月末が区切りですね。あと1年3か月。。

仕事は部署が海外営業部ということで、お客さんが主に
海外なのですが、コロナで全く身動きできず、たまにweb会議
する程度になっています。

2年前にパスポートを更新したものの、全くの白紙です。実務
での出番もあまりなく、すでに老害の存在となっています(汗)

100Kmウォークは、5月にある東京エクストリームウォーク100
(小田原から東京)というのに参加予定です。

この大会は、秋にあると思っていたのですが、つい先日、なぜか
5月14~15日に開催という告知があったので、まだ早いと思い
ながらも、とりあえずエントリーしました。
大会のコースが、普段のトレーニングコースとかなりかぶって
いるので、出ないわけにはいきません。

100Km大会は全国をみれば結構あちこちでやってますが、その中でも
最高峰と思われるのが、大分県の行橋~別府の大会です。

順位、タイム、区間速度などがHPで掲示され、全国から4000人ぐらい
集まります。
(ジョグ禁止にも関わらず、トップは13時間を切ることもあります!!)

その大会で上位50%以内(20時間を切るぐらい?)に名前が
載ることを最終着点に考えています。

ゴールが別府なので、嫁さんは、ゴールで客室露天風呂に
つかりながら到着を待っている、という姿を描きながら
楽しみにしています(^^;)

大会が10月なので、来年は引退したあとでもあり、あわてて
帰る必要もないので、来年から夫婦旅行を兼ねて挑戦して
みたいと思っています。

自転車で日本縦断を目指していた頃のように、アドレナリン
が出まくっていますので、いずれいいご報告ができると
思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
どこでスイッチが入っちゃったんでしょうね~
おとなしいジジイを目指していると思いきや、
とんでもないジジイを目指していますね。
大分の大会は完歩後のご褒美が楽しみですね。
温泉にゆっくり浸かれるとは、いじめ倒した
身体にしみわたりそうです。

まずは5月の「東京エクストリームウォーク」
ですね!!
身体を壊さない程度に頑張ってください!!
陰ながら応援しています。

PS
カミさんの名古屋ウィメンズマラソンの
サポートをした時は、カミさんがどこを
走っているかがわかるアプリがありました。
そういったものがあると、けったオヤジさんが
どこにいるかリアルタイムでわかるんですけどね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
実はウォーキングにスイッチが入る(押された?)きっかけがありました。
会社が所属する健保組合の企画で、希望者は「毎日」と「毎週」という単位で歩数のランク付けがされるようになりました。健保全体の登録者は625人(当社31人)で、各自のスマホなどの歩数データが自動集計され、随時歩数とランクが確認できるというものです。

昨年11月頃、某A氏(ご存知のアニメの歌を熱唱する人)から誘われ、なんだかわからないまま登録しました。自分のスマホを持ち歩くだけなので、面倒もないし、まあいいかと。ランキングは会社別と組合全体で表示されるのですが、見ると、A氏は、社内はもちろん、組合全体でも常時トップクラスに君臨するほど熱が入っていました。彼は同期のジジイなので、私も参加した以上、一方的に負けるわけにはいかないと思い、気合をいれて歩き始めたのでした。「とんでもないジジイ」と化したからくりは、実に見苦しいオヤジの世界によるものでした^^;。

A氏はコツコツと毎日歩数を稼ぎ、私はある日突然、全体ランクぶっちぎりの1位を獲得するというパターンとなっていて、週の歩数はA氏に全くかなわないのですが、いつでも他人の歩数が分かるので楽しく歩けます。(健保の主旨からするとA氏が断然正しい・・)

あと2か月弱で足を作らなければなりませんが、昨日(3/21)朝、暗いうちから本気モードでどこまで歩けるか試してみたところ、60Km手前で完全ダウンしてしまいました。これでも半分ちょっとと思うと厳しい状況です^^;。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
なるほど!!Aさんが関与していたんですね~、
Aさんはまだ在籍されているのでしょうか?
それとも、静岡からは離れて東京勤務?
お近くにお住まいなら、100kmとは言いません、
30kmとか50kmの大会があると、一緒に出場
されるのもいいのではないでしょうか?

満足せずに、無理を承知でもがいている
「オヤジ」は大好きです。
けったオヤジさんの参加される大会で、
菜に通いアプリ的なものがあれば教えて下さい。
私も大会の公式HPを見てみます。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

A氏は昨年から東京勤務になっており、同じフロアにいます。
といっても、ほとんど在宅勤務で、なかなか顔を合わせる
機会はありません。でも出社日が重なると、必ずこの話題
になります。氏は、昼休みも時間の許す限り、会社周辺を
歩き回っています^^;

今週に限って言えば、私が月曜日に77000歩あるいて
健保全体のトップでしたが、本日、早くもA氏に抜かれて
2位になっておりました(78000歩)。
3位の人も既に75000歩で、日を追うごとに私の順位が
下がっていきます。

当日の現在地表示はLineのアプリから見れるようになる
かもしれませんので、少し研究してみます。

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...