2010年3月14日日曜日

もしかして箱根越え?!

このところ雨が多く、走れない日々が続いています。
昨日は仕事の関係でゴルフコンペがあり、終日花粉にまみれていました。
今年は例年に比べて花粉量が少ないとは言うものの、
さすがにこたえました。。。
今日は目も鼻も非常に不愉快な1日です。
しかし、この快晴!気温も高く非常に気持ちよさそう!
花粉が怖いのですが、走ってしまいました。
久しぶりに半袖、ハーフパンツで10km走りました。
気分的にはまだまだ走れたのですが、、、
最近履いていなかったジョギングシューズで走って、
何と靴擦れをしてしまいました。
しかも、かかと等の通常おこしやすい箇所ではなくて、
足の裏の親指の付け根より土踏まず寄りの場所です。
どうも、靴紐を締めすぎたためか、当たっていたようです。
登山靴ではしょっちゅう靴擦れをおこしますが、
ジョギングシューズでは初めてです。。。

今週は15.0km(908.2km(1874.0km))でした。
ところで、地図の更新をしていたら、峠道に、、、
もしかしてこれって箱根越えに突入?!
正月に箱根マラソンは良く見ますが、実際に場所を確認したこともなく、
今まで全く気にしていなかったので、結構ビックリしました。
あの箱根を越えるべく突入したのか?
「どこまで走れば登りが終わるんだ?もう終わったのかな?
これから下り?だとすると、膝はガクガクだよな~」などと
一人このブログを更新しながらバーチャルの世界で考えています。
そうそう、けったオヤジさんは箱根越えをされていますよね。
私が今いるホテル前のバス停は峠は越えてるんでしょうか?
おっと、そういえばけったオヤジさん、、、
週末は引越しだったですね。無事終了しましたか?
慣れない事でお疲れでしょうね。
しかし、明日から仕事です。あちこち筋肉痛かもしれませんが、
気合を入れて頑張りましょう。

カミさんは、今週15.0km(531.4km(531.4km))でした。
最近、旦那を目の敵のようにして走っています。
私が今日10km走ったあと、「もう5km一緒に走ろうか?」
と言ったら、「走らんでもいいわ!」と冷たい言葉を残して
一人で走りに行きました^^広島市を越えました。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
しばらくご無沙汰してしまいました。
このところ引越の準備やら会議やらで、ろくに睡眠もとれず・・・。
でもなんとか予定通り13日に東京の社宅を引き払い、無事藤沢に引越すことができました。
新居に入るのは1月末の内覧会以来でしたが、改めて見晴らしの良さ、開放感を実感しています。バルコニーのフェンスが透明なので、夜は寝ながらでも夜景をみることができます。(そこまでしなくても・・)
14日はちょうど富士山に夕日が沈んでいく絶景をみることもでき、娘と感激していました。嫁さんと娘は13~17日まで滞在し、一旦名古屋に戻ってまた21日からしばらく滞在する予定です。

箱根峠ですが、標高の一番高いところと箱根峠は別な場所です。最高地点にたどりついたと思ったらそこは箱根峠ではなく、しかも一度ぐわ~っと下るので、ランナーとしては精神的によろしくないコースです。格闘オヤジさんの位置からは、いずれもまだ先にありますのでお覚悟を。でもテレビでみる温泉街のせせこましい駅伝のコースが実は国道1号線であるというのはびっくりですね。
花粉攻撃が厳しい折ですが、この先も頑張ってください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
引越しお疲れ様でした。
通勤には時間がかかるので大変ですが、
非常にロケーションの良い拠点のようで、
これからの生活にますます張りが出そうですね。
そのロケーションが気になって、
ネットで場所を検索しました。
最寄の駅とロケーション、バルコニー情報で、
これかな?と言う所を発見しました。
江ノ島がとても綺麗ですね~

峠のピークはまだ先の方のようで、、、
ここ最近、峠道を越えることが少なかったので、
結構グネグネと曲がりくねった道をアップするのは、
非常に手間がかかることを再認識しました。
花粉と黄砂、、、2重苦ですが、この先も頑張ります。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...