2012年11月19日月曜日

無事昇級できました!!

先日の昇級審査の結果、、、無事二級をいただくことが出来ました。
これも師範始め、皆様からのご指導の賜物です。有難うございました。
しかし、やればやるほど難しく思えてくるのは私だけでしょうか?
多分、入門当初からは少しは上達しているのでしょうが、
諸先輩方から教わることが、だんだん難しくなってくる。
「あれ」と「これ」と「それ」を一挙動でしなくてはならない!
1つや2つなら何とか、、、3つめを忘れずにするには、頭で考えていても
なかなか出来るものではありません。。。私だけか?
やはり、体が自然に動くようになるまで数をこなすしかない様です。
始めたのが遅い私としては、残っている時間が少ないので、
気が焦ります。
ただ、目標としている方が身近にいます。
円悠会に所属されていて、士道館にも稽古に来られているA氏
60歳から合気道を始められ、現在72~73歳になられる方です。
今度、三段の昇級審査を受けられるとの事
私の様に歩みは遅くとも、止まらずに着実に一歩一歩進めていけば、
身体が動く限り前進していけるものと信じて精進していこうと思います。

通勤途中の車のラジオから、ジョグ、マラソンのトレーニング方法として、
初歩的なアドバイスが聞こえてきました。
走り始めは結構厚着で、体を冷やして心臓などに負担をかけない様
心掛けないといけない様です。
どうしても、走り始めると汗ばむため、薄着でスタートしてしまいますが、
面倒でも、額にジンワリ汗ばむまでは厚着をして、温まってから
徐々に脱いでいくという方が、理想的のようです。
急に寒いところに出て、血圧が上がり、ぶっ倒れるのもいけません。
これからしっかりと着込んで、走り始めようと思います。

今週は5.0km(3905.0km)のジョグでした。
家庭のトラブルでモチベーションガタ落ちのところ、
軽い腰痛に見舞われてこんなありさまです。

カミさんは10.0km(1801.1km)のジョグでした。
カミさんも〃原因でモチベーションがガタ落ちです。
(夫婦喧嘩ではないですよ^^)

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

昇級おめでとうございます。
「歩みは遅くとも、止まらずに着実に一歩
一歩進めていけば・・・」これは何事につ
いても言えそうですね。
「止まらないこと」というのはできそうで
できないこと。大変重い言葉ですね(耳が
痛い)
当方、完全に止まってしまっています。
先週末は名古屋にいたので、久しぶりに自
転車に油をさし、近所の買い物レベルですが、ぶらぶら出かけました。
しかし、ほんの数㎞なのに早くもヒザが痛
くなり、情けない思いをしました。
自転車もどこかギーコギーコ異音がして
いて、とても私の愛車とは思えない状況
です。60歳から合気道を始められた方の爪
のアカを煎じて飲ませて頂かなくてはなり
ません。トホホ・・・

昨日、広島方面に出張していたのですが、
たまたま、6~7年前に広島から大阪に向けて
走った道を通り、あのころの気合を少し
思い出しました。

格闘オヤジさんは次の段階を目指し、これ
からも頑張って下さい。
(励みにならなくてすみません^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
転勤のドタバタは少しは落ち着きましたか?
愛車の方も乗らずに放っておくと、
不具合が出てきますね。
来たるべき日に備えて、メカと心体の
メンテナンスをして下さいね。
名古屋転勤なので、広島方面の出張は
エリア外の様に思いますが、、、
またまた会議なんでしょうか?
自転車で走った当時の記憶を思い出し
気合を入れなおして下さい^^
決して無理の無いように!

私もまずは、ジョグの近づいてきたゴールを
目指す事と、合気道有段に向けて
精進します!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...