2016年8月23日火曜日

リオデジャネイロオリンピック閉幕!!

リオ五輪終わっちゃいました。。。
日本選手の活躍が素晴らしかったですね。
メダル獲得も最多で、各競技で沢山の
見所がありました。
深夜~早朝に予選、決勝の放映があり、
連日の睡眠不足で、お疲れモードです^^

「オリンピックの栄誉は個人に与えられる!」
ものであって、「国家間の競争ではない!」と
オリンピック憲章にもあります。
しかし、どうしても国別のメダル獲得数が
気になるみたいですね~
実際に国別メダルランキング何ていうのは
禁じられてるようです。

9/7からはパラリンピックが開幕です。
こちらもオリンピック同様、皆で応援できると
いいですね。

寝不足もあってか、、、今週は!
夫婦ともに走っておりません。
私は、0.0km(4940.0km)でした。

カミさんは、0.0km(3488.5km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

「オリンピックの栄誉は個人に与えられる!」
私はそのあたりがぼんやりしていたのですが、
そう、そうなんですね。国のサポートがある程度あった
にしても、個人の頑張りによるものなのですね。

ネットのニュースで、NHKが「国威発揚」なんて解説
してしまったらしく、ずいぶんたたかれていることが
でていました。

オリンピックを「国威発揚」に利用したのが
ヒトラーだったとか。
確かに、国を上げてドーピングなんか考えて、選手を
ダメにしていくなんて間違っています。

そこまで行かなくても、銅メダルをとった選手が
「悔しい、次回はもっと上を」というならともかく、
「期待に応えられなくてごめんなさい」と誤り
続ける姿には、違和感を覚えますね。

現実は、国のため、マスコミ、スポンサーの
ための大会になっているということでしょうか。

韓国では、実況、解説者が一緒になって、選手の
失敗や弱点を非難しながら中継するそうで、代表に
なってもバッシングされることがあるようです。

東京の大会では原点に立ちかえりたいですね。
首相がマリオなのがやや心配ですが・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
トップレベルのアスリートは、
やはり金メダル何でしょうね。
ただ、どうしても国を意識してしまう。
それがモチベーションにつながる場合も
ありますが、度が過ぎると負荷となる。
上位選手の活躍もさることながら、
ブービーでゴールした男子マラソン
カンボジア代表の猫さん。
陸上女子400m?で接触転倒した2選手が
共に援け合ってゴールした姿。
やっぱりオリンピックっていいなぁ~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...